発達凸凹夫婦の日常

発達障害(ADHD)当事者夫婦・Kenちゃん&Tomoちゃんの日常とか思うこととか。イベントやったりお茶会やったりもしてます。

【紙面掲載のお知らせ】Kenちゃん&Tomoちゃんのインタビューが掲載されました。

【紙面掲載のお知らせ】
Kenちゃん&Tomoちゃんのインタビューが掲載されました。

こころのバリアフリー&ビューティーマガジン「Co-CoLife女子部」24号に、Kenちゃん&Tomoちゃんのインタビューが掲載されました。

↓表紙画像をクリックすると、電子ブック版が開きます。
f:id:anies8888:20180613173705j:plain
http://www.co-co.ne.jp/ebook/cocolife24/
障害者カップルにフォーカスした「ふたりのあいだ」というコーナーです。

今回の内容は、3月末にNeccoカフェさんで開催した「発達障害結婚セミナー」でお話したことを元に構成してくださいました。
写真は、恵比寿ガーデンプレイス近くで撮影。
ライターの長谷さんや、副編集長の関さん、今井さんなど、編集部スタッフさんから「取材していて、癒やされるような、なかなかいない理想形のカップルを見たなぁ」「ふたりの考えはとてもしっかりしていて素晴らしい。こういうカップルが増えたらいいなあ。」など、色々な言葉をかけていただき非常に非常に恐縮なのですが(^_^;)
こちらこそ、素敵な機会を本当にありがとうございますm(_ _)m
心からご縁に感謝!です。(これで私の夢も一つ叶いました~)

これを機に、Co-Co Lifeさんの活動も皆様に知って頂けたら私たちとしても嬉しい限りです。

「諦めなければ、まあまあ夢は叶う」と言う話。

実は、私Tomoちゃんには「インタビューを受けて雑誌に掲載されてみたい」という野望が物心ついたときから有ったんですよね。
占い師として活動するようになると、雑誌に掲載されている同業他者が気になってしまうわけで、「自分には縁遠い」ってあきらめてた所も有りました。
でも、そういう時はその夢やら野望やらは心の片隅に置いといて、「いざそういう時が来たら私は何を伝えられるんだろう、何を伝えたいんだろう」って考える事を優先しました。
発達障害の自分だから悩むこと、辛いこと、そこから見出した「自分なりの物の見方や答え」
頭の中でインタビューの受け答えをしている場面とかイメージしてはニヤニヤしてた事も有ったなぁ…。
それから年数が経って、Kenちゃんとの結婚式の準備をしているときの事。
「来てくれたゲストの皆さんに配布するプロフィールブックを作成しよう!」という事になって、いろいろな業者さんを比較していたんですね。
でも、どの業者さんも家族紹介が載っていて、それだけはぜったいに載せたくないと思ってたんですよ。
(なにぶん、私の実家と言うのは毒親でモラハラ上等な家だったので、『本気で幸せになるために挙げる結婚式』の場に、実家の事を絡ませたく無かったんですよね。)
そんな折、写真撮影とインタビューがあり、更にはパロディ広告まで載った雑誌風の結婚式プロフィールブックを作ってくれるはっぴ本さんを知りました。
結婚式全体の予算の都合上前撮りを諦めていたこともあって、色んな要因でこれは是非依頼したいと思いお願いしました。
その結果が↓これで・・・。
f:id:anies8888:20180613184332j:plainf:id:anies8888:20180613184342j:plainf:id:anies8888:20180613184348j:plain
(他にも色々ページ有るんですが、詳細は直接聞いてください(^^;)
…そんな感じで、内輪ながらも雑誌(風)に載るという事で小さな夢が叶い、自分達としては結構満足していたのですが、作成過程で「どんなことを一番伝えたいか、何を大切にしたいか」って向き合う事はどうしても有りました。
このプロフィールブックの作成も、それを考えるきっかけになりました。
そういったことも含めて結婚式の準備全体を通して、これまでの人生を振り返る場面があり、確かに辛い事やしんどい事の方が多かったかもしれないけど「当たり前の幸せを享受したい」って夢がそこにはあって。
その延長で自分たちの経験や好きな物や考えていること、表現したい事を伝えたいのだと何となくでも解ってきたんですね。
それって、人から何と言われようとも貫きたい「信念」なんですよね。
「じゃあ、その信念を大事にしよう」と思っていたら、それをどうしても人に伝えたくなって。
そうしてみたら、色んな人が興味を持ってくれて、共感してくれて、広めたいって言ってくれて・・・
今回、「Co-CoLife女子部」さんへの掲載のきっかけも、よく顔出している当事者会で、自分たちの活動についてお話ししていたら、奇遇にもライターの長谷さんが同席しており興味を持っていただいたことが始まりでした。

まだまだ色々活動を始めたばかりではあるんですが、本当に沢山感謝したい人やコトが在りすぎて、言葉に表現するのが難しい位です。
いつもいつもありがとうございます。
自分を大切にする・自分の信念を大切にする、それを勇気を出して表現してみる。
それが夢を叶える上で一番大切な事だと思います。
諦めなければ、完璧にとは難しいけど、まあまあ夢は叶う物です。 

Kenちゃん&Tomoちゃんからお知らせ

【6月23日・第1回発達障害 婚活パーティ開催!!】
有難い事に、男性の方から多くのお申し込みを頂いており、
男性のお申し込みは定員(20名)
に達しております
女性のみなさまは出会いのチャンスです!!
是非ともふるってご参加くださいませ(^-^)

========================【7月28日(土)第2回発達障害結婚セミナー、新宿区内にて開催!】
初回にもかかわらず早くも満席となった『発達障害結婚セミナー』の第2回です。
今回はちょっと広めの会場での開催になります。
発達障害だからこそ経験できる本当の意味での幸せな結婚生活についてのお話しや、 プロの仲人さんによる「幸せになるための婚活」についてのレクチャーもいたします。

*゚ ゜゚*☆*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*☆*゚ ゜゚**
◆HP・Kenちゃん&Tomoちゃん おいでルーム
https://www.kentomo-oideroom.com

◆Tomoちゃんの占いスペース『RadienSpirit』
https://www.radien-spirit.com/

◆フェイスブックページ
https://www.facebook.com/kentomooideroom/
☆メール☆
kentomo-oideroom★enjoy.zaq.jp
★を@に変えてください。