発達凸凹夫婦の日常

発達障害(ADHD)当事者夫婦・Kenちゃん&Tomoちゃんの日常とか思うこととか。イベントやったりお茶会やったりもしてます。

【イベントレポ】発達障害男性限定セミナー参加ありがとうございました

 

 Kenちゃんです。
発達障害男性限定セミナー、ご参加ありがとうございました

当日は11月末とは思えないぐらい暖かく、穏やかな日になりました。

発達障害男性限定限定セミナー、開幕です‼️

まず、しあわせプロジェクトのメンバーであるタエさんの挨拶に続き、「ISD個性心理学」の幸田さんの講義からスタート。

f:id:kenken8888:20181211023332j:plain

この心理学、その人の生年月日から、3種類の惑星、12種類の動物のマスコットに分類し分析、各個人の個性や特徴などをそのマスコットが持っているキャラクターで表現すると言うもの。

f:id:kenken8888:20181211024339j:plain

分かりやすく言うと、一時期ブームになった『動物占い』の拡大版のようなものです。
これ、告知の記事でも書いていましたが、本当に細密な分析で、私(Kenちゃん)の分析結果のキャラクターは『狼』。「孤独が好きで、自分オリジナリティにこだわる」いう分析でした。
自分では、人が好きで大勢の人の中に居て、皆と同じにする事で安心出来ると思い込んでいましたので、全く逆の分析結果でちょっと驚いています…(*_*;

皆さん積極的でびっくり!! グループディスカッション

f:id:kenken8888:20181211023424j:plain

次に参加者の自己紹介をしてもらい、私達夫婦の自己紹介して、今回は男性限定のセミナーという事で、私が職場で実践中のコミュニケーションを取る方法のお話をしました。
その後、参加者皆さんで困り事に対してのグループディスカッションをしました。
皆さん、それぞれに困り事を抱えておられていました。

f:id:kenken8888:20181211024605j:plain

今回グループでディスカッションしてみると、他人ならではの、自分だけでは考えてもみなかった意見が出てきて、大いに議論が盛り上りました。

今回のセミナーを開催してみて・・・

今回、男性限定のセミナー開催してみて、グループディスカッションで、婚活よりも前の段階の「恋愛」に向き合う為の準備、何より自分の事を許し認める『自己肯定力』が必要な人が多いなぁ…その為に私達に出来る事があるだなぁ…と改めて感じました。