発達凸凹夫婦の日常

発達障害(ADHD)当事者夫婦・Kenちゃん&Tomoちゃんの日常とか思うこととか。イベントやったりお茶会やったりもしてます。

【イベントレポ】3月16日リアルde『月仲会(つきなかかい)』参加ありがとうございました

 

f:id:kenken8888:20190323040914j:plain

Kenちゃんです。
3月16日 大人の発達障害当事者茶話会・リアルde『月仲会(つきなかかい)』参加ありがとうございました。

当日は、何時雨が降るかと言うような不安定な曇り空の中、今回は3名の方が参加してくれました。

f:id:kenken8888:20190323042319j:plain

リアルde『月仲会(つきなかかい)』スタート‼️

まず、私たちを含め参加してくれた皆さんの自己紹介からスタート。
議題については、とくに「これ」というテーマは設定しないで、
参加者の皆さん「今、困っていること」について私たちが答えるという名流れで、
月仲会をスタートしました。

f:id:kenken8888:20190323041632j:plain

みんな「発達あるある」で仕事に困ってる

皆さん仕事をしている事もあり、仕事をする上での困りごとについての質問が多く、それに対して私たちの経験からその対応方法をお話ししました。
話した内容については以下のようなことです。

・仕事のダンドリを建てるたり優先順位を付けて仕事することが苦手
  → 上司や仕事相手と相談して優先度を決めてもらってから仕事をスタートする

・仕事の項目(タスク)を管理して仕事をすること苦手
  →PC画面以外にポストイットやホワイトボードに項目を書いて「見える化」する

・時間を管理することが苦手(一つ事に没頭して時間を忘れる)

  → キッチンタイマーや時計アプリを使って時間を把握する。
(職場で控えめにキッチンタイマーを使う裏ワザ?的な事も話しました)

・興味の無いことは、先延ばしにしてしまう。

 → 期限を「見える化」して、いつから始めないと期限に間に合わないかを明確にする。
どの位の重要度なのか(遅れによる相手への迷惑度)を見極めて、重要度合いが高いほど直ぐに取り掛かるルールを徹底する。

・白黒をはっきりつけたがる(完璧に終わらせないと気が済まない)

 → 自分なりに「ここまで出来たらOK」とするか妥協点を決めて、それを目標とする(100%は先ず無理、70%程度にとどめる事で結果的に無理はしないようにする)

他には、クローズドでの就労からオープンでの就労に切り替えるべきかどうか、実際の経験談などを私の実体験を交えてお話しもしましたよ。
(因みに私は、オープンでかつ一般雇用です)

f:id:kenken8888:20190323041951j:plain

他にも こんな事で話が弾みました。

 お仕事以外の事では、以下のことについてお話ししました。

世間での発達障害に対しての向き合い方について
・日本は、欧米よりかなり発達障害への理解は遅れている。
 →日本の教育は「みんな同じに出来なきゃいけない」がメインな感じがする。
(よくよく考えると、それ自体がそもそもかなり無理が有るんですがね・・・)
・偉人と言われえる人に発達障害のひとが多い
 →エジソン、アインシュタイン、ベイブルース、イチロー・・・etc。能力にかたよりがある事を伸ばして極めた人が「偉人」になっている?

障害を持っている事で受けられる行政からのサービスについて
・自立支援について
・手帳を取得することで受けられるメリット
 →行政からの告知をあまりしていないので「知らない」ひとが多いのが現状。
多くの人が知ってしまうと、行政側が不利になるから告知してない?
(税金の減免や手当の支給などがメリットとして有ります)

f:id:kenken8888:20190323042624j:plain

今回、リアルde『月仲会』を開催してみて・・・

今回、初めての当事者会「リアルde『月仲会』」を開催してみて、皆さんの困りごとについて、私たちが経験してきた事をお話しする事でお役に立てることが出来て、嬉しかったです。
まだまだ使えるな「自分」(^-^;

 次回の月仲会はオンラインで4月下旬開催!!

 オンラインミーティングアプリ『Zoom』を使った茶話会なので、遠方で首都圏には来られないという方でも参加できますよ。
マイクが使用可能なPC、もしくはスマートフォンから参加可能。
(顔出しについては[OK][NG]どちらでも良いです)

発達障害当事者夫婦・Kenちゃん&Tomoちゃんと一緒に、是非語らいましょう!
気づいたことを皆で分かち合う事で、毎日が楽しくなったら良いなぁと思っています。

詳細な内容については下記『おいでルーム』のリンクを参照して下さい